2014年6月6日金曜日

梅雨の日には紫陽花をいける - 華道部

今日もまた激しく雨が降り続いていますね。

今日は放課後に華道部の活動が行われました。







今日は白く大きな紫陽花が花材でした。


優しいまなざしでお花を見つめる華道部部長。















華道家元・池坊の森由華先生も生徒たち一人ひとりに丁寧に指導してくださいました。

そして、今日は生徒たちに森先生からお知らせがありました。

今年、華道部では池坊の「花の甲子園」に挑戦します!

ということで、これから数か月、生徒たちは集中してお稽古をしていくこととなります。









気合いを入れて

「全国優勝を目指してがんばるぞー!」

というビデオまでみんなで撮影してしまいました。

目標はあくまでも高く!(初めての挑戦にしては非常ーに高い目標ではありますが・・・)

みなさんと一緒に京都を目指すと私は決めています。頑張りましょう!






追記) 月曜日、生徒たちが先日のお花にお水を足してくれていました。






優しい心に感動しました。