2014年6月20日金曜日

ひまわりの季節 - 華道部

今日はお天気も良く、梅雨を通りこして夏が来たような一日でした。

今日の放課後にも華道部が活動を行っていました。今日の花材はひまわり。こんな日にぴったりの花材ですね。








生徒の作品です。

花器の三角のシャープな感じと、葉ものの使い方に、共通するものが感じられますね。

















こちらは別の生徒の作品。

上の作品と全く同じ花器・花材なのに、雰囲気がぐっと異なります。












生徒たちのいける様子を見ていたのですが、顧問の先生から

「今日は少し欠席の生徒がいて、もしよろしければいかがですか?」

と声をかけていただき・・・






新しい花器で私もいけてみました。

すると、生徒がひまわりを指さしながら

「り ・ じ ・ ちょうー  って感じ!
 すごく性格出ますね!!!」

・・・そ、そうですか???

性格が出ているのかは分かりませんが、今回の花材の色のコントラストは素敵ですね。






さて。いよいよ来週はじめには、華道部の生徒たちの「花の甲子園」に向けたオーディション(?!)も実施されます。

こちらの様子も楽しみです。