2014年6月16日月曜日

アートアニメーション - 情報科2年生

本校の情報科は女子美術大学と連携し、グラフィックデザインやアニメーション製作などを女子美術大学の先生に教えていただいています。

先日、生徒たちが「アートアニメーション」というものを創ることに挑戦している様子をお伝えしました。アートアニメーションは、キャラクターなどのお人形を粘土やフェルトなどで作成し、それを早くコマ送りすることでまるで生きているかのようなアニメーションを創るものです。

美術室にちょっと行く用事があり、ふと見ると・・・





「触らないでください」という貼り紙とともに、すばらしい作品の数々が(乾燥させるために)おいてありました。






どれも少しずつ





表情だったり、手に持っている物の大きさなどが違います。




これは花びらがすこしずつ開いていくようです。












これらに音楽をつけ、早く回転させると、すばらしいアニメーションが完成するのだろうな、とワクワクしながら見ていました。

そこに・・・

「わぁ!すごい!可愛いー」

と言って、手を伸ばしそうになっていた1年生が・・・。

「さわっちゃダメよ!」

・・・まるでかつての自分を見ているようでした(笑)

2年生の皆さん、完成を楽しみにしています。