2014年6月24日火曜日

めざせ京都!-華道部特訓中

華道部では今年、「花の甲子園」という大会に向けて部員が頑張っているという姿を以前もご紹介しました。

今日は、また華道家元・池坊の森由華先生が来校され、華道部部員たちの指導をしてくださいました。

実際の「花の甲子園」は、制限時間の間にお花をいけてプレゼンテーションを行うということで、今日はいけた後、そのプレゼンも先生に見ていただきました。






プレゼンテーションの後に、先生から「もっとここを変えるとバランスが良くなる」などのアドバイスを頂きました。


















全員同じ花材・花器を使っていけているのですが、ご覧ください。










一人ひとりの作品が、それぞれ個性があって、まったく異なる世界が表現されていますよね。







これが華道の大変興味深い点だと思います。

人間性がそのまま表れると感じます。

そして、その後、



生徒たちが使った花材・花器と全く同じものを使って、森先生が自由花をいけるデモンストレーションをしてくださいました。

生徒が

「この花材を使って、この花器のむきでお願いします」

とお願いしたあと、すぐに活けてくださいます。





一同、感動でもう何も言葉が見つからなかったのですが・・・








これらすべてが、同じ花材・花器なのです。







こちらはまるで立花のよう。






こちらの作品では、トルコキキョウのお花をまるでブーケのように集め、他の花材で高さを出しています。


あまりに感動して、まっさきに拍手してしまいました。











さあ、みなさん、秋の京都を目ざしましょう!