2014年1月14日火曜日

Country Road - 普通科English through Songs

今日は3学期に入って第1回目の普通科"English through Songs"の授業がありました。

今日から学ぶ歌は"Country Road"(邦題は「故郷に帰りたい」)という曲だそうです。私も普段カントリーミュージックを聞く機会が少ないのですが、サビの部分は確かに聞いたことがある。有名な曲です。


早速Kai先生のギター&歌に合わせて練習しました。

今回は、この曲を歌えるようになるだけが目標ではなく、歌詞をかえてグループごとに替え歌を作ることが課題です。


英語のもともとの曲は"ウェストバージニアの故郷をなつかしむ"という内容ですが、これをグループごとに自由な発想で面白い曲に変えてみて欲しいのです。

(プリントの例を見て笑ってしまいました・・・

Almost heaven, East Kanagawa (天国に近い、東神奈川)

・・・さすがにこれは、ちょっと無理があるかも???)



今学期も楽しみながら英語を勉強していきましょう!