2014年1月9日木曜日

今年も生徒たちと・・・

昨日から新学期が始まって、今日からは授業もスタートしました。生徒たちが1日中学校にいるということで、冬休みのうちに忘れかけていたあの感覚が・・・

そうです

理事長室のドアをノックする音・・・

ドアを開けると、予想通りの生徒たちが

「あー、先生ー久しぶりー!」

と手をふりながら立っています。アイスクリームプロジェクトの生徒たちです。今日は集まるように声をかけているわけではないので何だろうと思いきや

「先生、いつヒマですか?」

・・・「(怒)暇な時はありません!」

と言いきったのですが

「えっと、いつお時間ありますか?」(全く諦めず、へこたれず聞くんですよね・・・)

「え?どうして?」

「あのー」

(彼女たちがアイスクリームの販売について何か新しいプランでも持ってきたのかと期待しながら次の言葉を待ったのですが)

「私の好きな海外のアーティストに英語で手紙を書こうと思ってるんですけど、それどうやって書けばよいかと思って。」

・・・(沈黙)

「それは自分で考えなさーい!」

と新春早々、思わず仁王立ちしてしまいました。が、今年もまたこんな様子で生徒たちとワイワイガヤガヤ接しつつ面白いことをしかけて行こうと画策中です。今年はどのようなワクワクすることに出会えるでしょうか。