2014年1月31日金曜日

今日の課題は・・・スカート製作

家庭科1年生の授業をのぞいてみると・・・







みなさん、ものすごく真剣にミシンを見つめています。




















彼女もあまりに真剣に縫っていたので、声をかけるのをためらっていました。














「何を作っているの?」

「スカートです。」

スカートにしては、(生地の幅から推察して)めちゃくちゃ短い丈のような気が・・・と思って、頭の中に?マークをいっぱいにしていたところ、



これが先生が造ったサンプルだそうです。

よく見ていただくと、スカートの生地は3段になっています。

なるほど、だから生徒たちが縫っていたものはすごく短い丈だったのだ、と納得。

ちなみに、スカートの丈は、それぞれ生徒によって異なるそうです。

私は自分が高校の時に、いつもミシンで縫うのを失敗してばかりいたので(今や全くできない・・・)こういう生徒たちの姿を見ると尊敬します!

完成が楽しみですね。