2014年1月18日土曜日

ご冥福をお祈りいたします - 崎陽軒・野並会長

先日、横浜の代名詞ともいえる、崎陽軒の野並会長がお亡くなりになったというニュースが飛び込んできました。

今日はその野並会長の葬儀に参列させていただきました。横浜の経済界を率いていらした方ということで、横浜の錚々たる方がズラリ。また社員の方でも涙ぐんでいらっしゃる方が何人もいらして、生前のお人柄が偲ばれました。

本校は、2008-2009年に崎陽軒さんと共同でお弁当開発をさせていただきました。たまたま崎陽軒さんと本校が同じ年に創業・創立ということで、100周年の2008年に、私から

「お弁当を一緒に開発しませんか?」

と無謀なご提案をさせていただいたのです。それを受け入れて下さり、お弁当『百々(もも)』が完成しました。



崎陽軒さんの代名詞ともいえる「シウマイ弁当」とはまた雰囲気が異なる、女子高生らしさいっぱいのお弁当が完成しました。

本当に良い経験をさせていただきました。
(先ほどある在校生の保護者の方とお話させて頂いていたときに、「うちの子は、崎陽軒さんのお弁当開発を見て、ぜったい高木学園に行く!と中学2年生で決めていたんです。」とうかがいました。)





お世話になりましたことを心から感謝し、ご冥福をお祈りいたします。




そしてもちろん今日のお昼ご飯は・・・

野並会長を偲んで

横浜名物「シウマイ弁当」

であります。美味しい!