2013年12月18日水曜日

やりたいと思ったことは口に出す

最近つくづく実感していることがあります。それは・・・

「やりたいことがあったら、口に出して言う、そして行動する」

このことがきわめて大切だということです。

先日、アイスクリームプロジェクトの生徒たちと一緒に、放送作家の小山薫堂さんx柳井麻希さんのFM横浜のラジオ番組「Futurescape」にアイスクリームをお持ちしたことをお伝えしました。

実は、10月にラジオに生出演させていただいた後、生徒が私に言いに来ました。

「先生、わたし、小山さんにもう1度会いたい!」

その時には生徒に

「あのねー、小山さんって日本で最も有名な放送作家の方で、ものすごくお忙しいし、そんなに簡単にお目にかかれる方じゃないのよ。

私なんて30年以上生きてきて、ずーーーーーーっと小山さんにお会いできたらいいな、って思って、この間お会いできただけでもう幸せって。またお会いしたいだなんて・・・それは贅沢というものです。」

と言っていたのです。その時、生徒は

「だけど、小山さんとお話させていただいてとても楽しかったし、ラジオの生放送ってワクワクするし、もう一度お会いしたい。」

と繰り返していました。

・・・しらばくして、"そういえば、生徒が何回も小山さんにお会いしたいと言っていたな・・・"とふと思い出したのです。

そこで、小山さんに直接お会いすることは無理でも、あの時のお礼と新しいアイスを、スタッフの方から小山さんたちに渡していただけないかだけでもご相談してみよう、と思いました。

そして先週の土曜日(詳しくはこちら)へとつながるのですが・・・生徒のあの言葉が無ければ私も行動していなかったかもしれないと思うと、やはりやりたいと思った気持ちは、(胸にしまいこむのではなくて)積極的に口に出すべきだと改めて感じています。

みなさん、やってみたいと思ったことは、実現できる可能性があります。ぜひいろいろなことを(チャレンジする前から諦めるのではなく)「やりたいです!」「やります!」と宣言して、実現させる人生にしましょう。