2013年12月13日金曜日

慶應義塾大学院生から学ぶ

今日は期末試験の返却日でした。みなさん、試験の結果はどうでしたか?

(アイスクリームプロジェクトの生徒2名(2年生)に聞いたところ

「ぼちぼちですなー。」

・・・高校生の発言ですか?と一瞬耳をうたがいましたが、ぼちぼちなんだそうです。)

さて、そんな試験返却の後、校内の教室の一角ではこんな光景が。



慶應義塾大学の大学院生の方に来校していただき、生徒たちの勉強を見ていただきました。

実はずっと、学校内で放課後や試験の後の期間などに気軽に質問できる&勉強を見てもらえる大学生・大学院生のお姉さん・お兄さんなどがいてくれたらいいなぁ、と感じてきました。

ご縁があって慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパスの大学院生・大学生の皆さんのお力をお借りすることができそうです。



今日はまず「トライアル」ということで、3年生のみの対象としました。来年1月からは定期的に、全ての学年の生徒たちがこのような機会を気軽に活用できるようにする予定です。

勉強の質問だけでなく、大学の選び方や受験のことなどについてもきっと相談にのってくれることと思います。来学期からをお楽しみに!