2013年12月10日火曜日

人間の幅が広がると思うから・・・

先日普通科2年生のある生徒と話していました。

私:「この間の、東洋大学の菊池先生(マーケティング学科長)の出張講座、どうだった?」

生徒:「すごく面白かったです。私、アイスクリームプロジェクトだし(←森永乳業さんとのコラボアイスのプロジェクトに参加している生徒です)、今まで1年半プロジェクトで体験してきたことにプラスしたことをまとめて教えていただいた感じがします。

ところで、先生の出身大学の学部の先生とかはうちの学校に来ないんですか?」

私:「・・・え?私の大学の先生?どうして?」

生徒:「いや、せっかくなのでお話聞きたいと思ったから。」

私:「あれ、でもxxさん(その生徒の名前)って、経済学部志望だったっけ?」

生徒:「違いますよ!私はxx大学○○学部に行きたいと思ってるし。でも、大人になる前に、いろいろな人のお話を聞いておくのは勉強になるし、なんというかー、人間の幅が広がると思うので、聞きたいです。」

私:「そ、そうですか・・・じゃ、またそういう機会作るようにしようか。」

というところで、その時の会話は終わったのですが、やはり生徒はすごい!素晴らしい人との出会いにダイレクトに反応します。そして良い意味で人生に対して貪欲になると感じます。

そのような生徒たちの前向きな姿勢・学びたい/知りたいという気持ちに応えるために、これからも社会のさまざまな方から学ぶことのできる場を充実させていきます!