2013年10月4日金曜日

花をいける - 池坊いけばな体験

今日は全校生徒の中で、希望者が「花をいける- 池坊いけばな体験」講座に参加しました。

冒頭に、脳科学者の茂木健一郎先生のビデオも見たとのこと。私も初めて知ったのですが、花をいけるということは、脳にも良い刺激になるそうなのです。(たしかに、いけ方を考えているときに、普段は使わない部分の脳で色々な判断をしているのかもしれません。)

そしてその後・・・






まずは華道家元・池坊の森先生が、お手本を見せてくださいました。

森先生の花材には赤いバラ・白のカラーなどが入っていました。

コントラストがとても美しい組み合わせでした。











その他に





このようなピンクのバラやカーネーションの組み合わせも。

こちらは可憐な印象です。








そして自由にいけてみた後、その作品を






校内のいろいろな場所に飾っています。

今日お花をいけた皆さんは、明日や月曜日、ぜひお水をとりかえてお花の生命を大切にして欲しいと思います。











実は私も最後に10分程度(いつも通り適当で早いのだけが特徴です・・・)でいけてみました。







日ごろから、日本の大切な文化である"いけばな"に接する生活をして欲しいと思います。