2013年10月7日月曜日

女子高生、自分の開発した商品を売りに売り場に立つ

今日はアイスクリーム「チェリオ ときめきパンプキン」の発売日です。

放課後、このアイスクリームの開発プロジェクトメンバーの生徒たちが学校近隣の東急ストアさん、サミットさんの店頭でお客様にアイスクリームをご紹介させていただく機会を得ました。

店頭ではこんな特設売り場を作ってくださり・・・



この横に生徒たちが実際に立たせていただき、お客様に商品のご紹介を行いました。

ですが、初めは声が小さいこと・・・

「声が小さい!」

と思わず言ってしまったのですが

「だって、先生ー誰も私たちのこと、聞いてないし・・・」

と生徒も弱気な発言。









「あのね、普通、人は興味を持っていないものなのよ。

自分の言っていることを聞いてくれていると思うほうが不思議。

でもね、ご紹介の仕方ひとつで興味を持ってくださったり買ってくださったりする。そこがxxさんの腕のみせどころ、だよね?!」




そうこうしているうちに、一人、また一人とお客様がアイスクリームを買って下さり、生徒たちもどんどんやる気になってきたようでした。

東急ストアさんでは、1時間あたりに売れたアイスクリーム個数の記録を出す勢いだったようで(!しかも、途中で生徒が店内放送までさせていただいたそうです!)生徒たちも

「第2弾(12月上旬に発売スタートします)の時は、もっと上の記録を出す!」

と意欲満々。


学校に戻ってきた彼女たちは、ごほうびの「チェリオときめきパンプキン」(私がスーパーで買ってきました)を食べながら

「自分の考えたものが、こうして商品になって、スーパーで特設サイトまで作っていただいてお客様に買っていただけるって本当にすごい!」


と感動することしきり、なのでした。売上を少しでも伸ばせるよう、ここからも努力を続けていきたいと思います!

また、明日ですが、このアイスクリームについてTBSのNスタ(こちらからご覧ください)にてご紹介いただけることになっています。時間帯ははっきりしないのですが、比較的早い4時台の時間帯になるのでは?ということでした。よろしければご覧下さいませ。