2013年2月27日水曜日

お花を大切にする心

一昨日、おひな様プロジェクトの生徒たちが、池坊の森先生にいけばなのご指導をいただいたことをご紹介しました。

昨日、校内にいらした(外部の)方から聞いたのですが

「生徒さんが、お昼休みの時間帯に、お花を確認している姿を見かけましたよ。」

とのこと。

生徒たちに

「自分がいけたお花は、これからお水が足りているか、乾燥したり枯れてきていたりしないかを、確認して下さいね!」

と伝えていたのでそれを忠実に守ってくれているようで、嬉しく思いました。自然、そして日本の四季の移り変わりを大切にする心や美しさに対する意識を生徒たちに大切にして行ってほしいと思います。







ちなみに・・・生徒たちに続いて、私も桃や菜の花など、桃の節句らしい花材でいけてみました。

もうすぐ桃の節句、卒業式目前ですね。