2013年2月15日金曜日

先生、それ私、昔読んだ - 『夢をかなえるゾウ』

昨日~今日と、生徒たちからたくさんのケーキやチョコレートを頂きました!みんな、本当にありがとうございます。

さて、先ほどある生徒(3年生)と話していたとき、彼女が

「私、〇〇大学に受かりました!ちょっと残念でxx大学は補欠だったのですが、〇〇大学に進学しようと思います!」

と報告してくれました。その時に、

「おめでとう!合格して良かったねー。これで目標に一歩、近づいたね。(彼女は養護教諭になりたいという明確な目標を持っていて、その学部に合格しました。)後悔の無い決定であれば、その道につき進んだらいいと思うよ。」

という話を彼女としていました。というのも、実は・・・




今、私がまさに電車の中などでこの本(『夢をかなえるゾウ』)を読んでいて、その影響を受けているところだったからです。

ということで、その彼女に

「っていうのも、実はね、私、今『夢をかなえるゾウ』って本を読んでて・・・」

と言いかけたところ

「先生、それ、私、昔読みましたよ。確か中学生の頃。」

ち、中学生・・・?!




「でも、これ最近の本じゃない?だってほら、ここに2007年発刊って書いてある。。。」

と答えたところ

「ほらー。だから私その時、中学生。」

・・・(全身硬直、冷や汗)

「じ、ジェネレーションギャップですな・・・。」

と思わず言葉を失ってしまったのですが、それはさておき、とにかくこの本は、大変面白くて人生のエネルギーになります。今日、ちょうどそのような箇所を読んでいたので、生徒と話をしていた時に、そのフレーズが思いだされたのでした。

(以下、今日読んで感動して線を引きまくった箇所を引用します。)

「みんな知ってんねん。やりたいことやって後悔せんような人生送ったほうが幸せになれるてな。でもやらへんねん。何でや?収入。世間体。不安。

(中略)

今まで無理やったら、これからも無理や。
変えるならそれは『今』や。
『今』何か一歩踏み出さんと。」

高校生の皆さんも本当に楽しく、簡単に読めると思います。ですが、大変深い人生に対するメッセージが込められています。

自分で心から充実している人生を送りたいと思っている皆さんに、ぜひ一度は読んでみて欲しいと思います。