2013年2月18日月曜日

おひな様プロジェクトスタート - ひな段の準備

先週まで募集をしていたおひな様プロジェクト。

本日からいよいよ始動しました!




お昼休みに、今回のプロジェクトの概要を説明しました。

まずは本日放課後にひな飾り、そして今週は干菓子作りにも挑戦し、来週の初めには生け花にも取り組みます。







早速放課後に・・・





いろいろ苦労しながら、ひな段を飾り付けました。

ほぼ出来たと思った瞬間に台座を敷くのを忘れていたり・・・というハプニングもありましたが











なんとか完成!

「うわぁ、キレイだねー。」

と感動して見ている二人でした。












正面から見ると、こんな感じです。

今年は上段を京都風に並べました。(向かって右が男性、左が女性です。関東ではこれと逆にすることが多いのですが、今年は本来の京都式です。)








さて、ひな段のそばにはどのようなお花を飾りましょうか。楽しみですね!