2013年2月22日金曜日

地産地消ランチのお招き

昨日のことです。ドアをノックする音が聞こえ、生徒たち2人が訪ねてきました。

「先生、今度の26日にお昼ご飯にご招待します!」

家庭科2年生の生徒からこのように声をかけていただきました。この間もデザート - いちごパフェ- のお誘いを頂いていたなぁ、などと思いながら、喜んでいると・・・

「先生、メニューどれがいいですか?って言っても、もう3つしかないんですけど・・・」

という生徒の発言を聞いて

「え?!なんでなんで???最初はいくつあったのー・・・(涙)」

と大人げもなく生徒を質問攻めにしていると、1人の生徒が

「・・・さ、最初は7つほど・・・」

とのこと。

「えーーー!!!7つって何と何???」

とさらに一層大人げない発言をしていると、生徒の1人が

「先生、でも今さら言わないほうが良くないですか?」

と大変大人な発言。でもー、知りたいー、どうして私のところにもっと早く来てくれなかったのぉー、と泣いていると

「だって、昨日も何回か先生のところに来たけど、そのたびに

"会議中です" "お客様が来ています"

って事務所で言われて。」

・・・そ、それは確かにそうでした。その前の日はかなりお客様も多く・・・はぁ・・・。ですが、






どれもこれも美味しそう!

しかも絵が上手!

メニューを見せてもらって、一気に元気になりました。(単純!)

そして













私はこちらをセレクト。

地産地消のランチだそうで、

- 横浜市内産  にんじん
- 横浜市内産  みつば
- 神奈川県産  豚肉

を使用しているそうです。





この日は"地産地消ランチ"を頂いたあと、"いちごパフェ"へと突入する予定であります。あぁ、迫りくる健康診断の恐怖・・・。