2011年12月7日水曜日

生徒たちの質問

普段授業を担当していない私にとっては、校内で生徒に会ったときに話すのは生徒と接する貴重な機会であり、また楽しみな時間でもあります。

今日もまたいくつか質問を受けましたので、その答えをこちらにものせておきますね。

---
Q1) 「English Bilingual Campを申し込んだのですが、今回読むお話は決まりましたか?」

A1) 「まだ私も聞いていないの。Maaya先生(このEnglsih Bilingual Campで先生をして下さるバイリンガルの先生)にも、"決まったら教えて下さいね"って話してるから、もうすぐ教えてもらえると思う。もう少し待ってね。」- 夏休みにも開催し、この冬休みにも開催するEnglish Bilingual Campという講習の中では、英語でお話を一つ読んでいきます。夏休みはPeter PanやRomeo and Julietを読んで行ったのですが、生徒たちはこの冬休みはどのストーリーなのかに興味津々です。

ちなみにこの質問をした生徒は、夏のEnglish Bilingual Campに参加した後、2学期の英語の中間テストの成績が急上昇したそうです!冬休みのCampの際には、普段の英語を勉強していく際にも、Bilingual Campで慣れた方法をどのように活かせるかを先生たちにお話してもらおうと思っています。楽しみですね!


Q2) 「年賀状のイラストはもう決まりましたか?どれになったんですかーーーー!!!???」

A2) 「はい、決まりました。どれも力作揃いで、選ぶのが今回も難しかったー。もうすぐ発表するから少し待ってね。」

と言ったのですが、その彼女は「えーーーーー今知りたいーーーー!私出したんです、2枚も!」とのこと。これから印刷屋さんにレイアウトしてもらいますので、しばしお待ちを。


Q3) 「卒業式は毎年決まった日なのですか?」(by 2年生)

A3) 「はい、毎年必ず3月3日のひな祭りの日が卒業式です。でも、2年生でもう卒業式のことを考えているとは。。。みんなにとってはまだ1年半、うちの学校で過ごす時間あるよね。」

とは言ったのですが、教育実習に来ていた卒業生に卒業式の様子の話を聞いたりして、興味津々だそうです。


おまけの質問) 「先生、何歳ですか?」「先生、彼氏はいるんですか?」「先生、校長先生とはどういうご関係なんですか?」

・・・これらの質問は定番中の定番で、年間に聞かれる回数は100回を下回らないでしょう・・・。皆さん、こんなことは気にせずに、明日からの試験勉強に集中しましょう!