2011年12月7日水曜日

女性と健康

先ほどの水曜放送の中でも皆さんにお知らせがありましたが、来週1年生と2年生は『女性と健康-お医者さんが伝えたい女性の健康な年齢の重ね方』という講演会に参加することになっています。




以前にこの場でもご紹介したことがあるのですが、けいゆう病院健診科副部長として日々多くの方の健康問題にアドバイスされている川村昌嗣先生にご来校・ご講演いただきます。

川村先生はこのような本も執筆されていて、新聞や雑誌などでも読者の方への健康指導などを多数されています。

生徒たちには"肉体改造"というよりは、これから女性として年齢を重ねていく上で、どのようなことに気をつけてゆけば良いのかについてお話いただく予定にしています。




たとえば…

* 年齢を重ねると代謝が落ちる(やせにくく、特に皮下脂肪がつきやすくなる)というのは本当?
* 世の中で盛んに「中高校生でも子宮頚がんの予防注射をしましょう」と言われているけれど、どういうこと?/どうして?
* ダイエットは体に良いの/悪いの?
* たばこはどのように体に悪い害をもたらすの?
* お肌の老化、っていうけれど、なぜ肌が変わってしまうの?/何か対策はあるの?

など、女性として年齢を重ねると疑問に思うこと(私の心の叫びでもありますが・・・)を、お医者さんに医学的に・わかりやすくお話していただきます。

このようなことを知って生きて行くのと、知らないままに生きて行くのでは、人生に大きな違いがうまれると思います。皆さんも、「こんなことも先生に聞いてみたい!」と思うことがあれば、ぜひ先生に質問もしてみてくださいね。