2011年12月9日金曜日

試験勉強は続く

今日で期末試験の前半が終了しました。土曜・日曜日の休みをはさんであと後半へと続きます。

・・・ということで、今日はさすがに放課後に学校で勉強している生徒はいないかな?と思いながら校内を歩いていると、やはり何人もの生徒に会いました。

「これまでの出来はどう?」

と聞いてみましたが

「うーん・・・」

と、どちらとも判断できないようなお答えです。

「でも、後半の試験の前には土日が入るから少し気が楽ね。」

と言っていたのですが、

「先生、どうして前半に大変な教科ばかりがどーんと登場して、後半は軽いんですか?!」


「前半の大変だった日と、後半の日を、バッとかたまりで交換して欲しいんです!」

(写真は、その「バッとかたまりで」とジェスチャーを交えながら力説している彼女の様子です。)

と興奮気味に語る彼女。うーん、そうですね、でも人によってどの科目/日が大変かは感じ方も違うと思いますしね・・・。


この週末に後半の試験の準備を進めて、全力でのぞんで下さい。