2011年3月10日木曜日

品位のある女性の身だしなみ

ここ数日は外出して学校に戻るときに、試験期間中の在校生が下校する姿を目にすることが非常に多いのですが、今日はあえて言います。

制服を着崩している人、大変見苦しいです。皆さんは1年生の初めに「着こなしセミナー」で美しい着こなしについて学んだと思います。その着こなしをしてください。

ここまで読んで「うるさいなー、私がいいと思うように制服を着たいの!」と思った在校生も多いかもしれません。あえてそれでも私がここで制服を美しく着るようにと書くのには、明確な理由があります。

それは、社会に出たときに、きちんとしていない・崩れた・だらしない格好をしている人は信頼されにくく、皆さんにはそんな女性にはなって欲しくないからです。高校生である今、毎日品位のある着こなしをするという習慣をつけておけば、あなた方は以後美しい着こなしをすることが当たり前になります。そうすることで、社会で信頼される女性として評価されることが多くなります。

航空会社のCA(Cabin Attendant:キャビンアテンダント)の方が、ブレザーのボタンをはずしていますか?スカートを極端に短く折ったりしていますか?デパートの受付の方が、ブラウスの第1ボタンをしていないことがありますか?

そんなCAさんのいる飛行機に乗ったら、何か不安に感じませんか?そんなデパートでは買い物したくなくなりませんか?

いかに服を着るか(別に高級な服である必要はないのです、それをいかに美しく着るか、が重要なのです)は、その人の心のあり方を示します。

そのことを自覚したうえで、美しく・品位ある制服の着こなしを期待します。同じ女性として、皆さんには、品位のある女性・社会で信頼される女性になってもらいたいと思います。