2010年11月20日土曜日

Life is beautiful - 土曜講座

今日は土曜日。駅から学校に歩いている途中、1年生の生徒が

「おはようございます!」

と声をかけてくれました。以下、学校に到着するまでの会話です。

私:「今日は土曜講座?どの講座をとっているの?」

生徒:「映画なんです。」

私:「へぇー、何の映画を観るのかしら?」

生徒:「ナチスの・・・えーっとなんだっけ、Life・・・」

私:「あ、Life is beautifulじゃない?」

生徒:「そうです!」

私:「そうなんだー。今日、ハンカチ5枚と箱ティッシュ持ってきた?」

生徒:「???(何を突然言い出すんだろう???という表情…)」

私:「Life is beautiful見たことあるのね、私。とにかく素晴らしい映画!!!もう、見終わった後、感動しすぎて、でも悲しすぎて、涙が止まらず。。。号泣してきて!」

生徒:「そ、そうなんですか・・・」

というわけで、今度会ったときに、ぜひぜひ映画の感想を教えてください。さて、講座は色々他にも開講されていて




こちらでは、百人一首の真っ最中。「はいっ!」という勢いのよい声が響きわたります。












キッチンスタジオでは、うどん作りに挑戦中。おいしそう!!!









と、ふと隣の鍋を見ると、





「な、なんか、このうどんだけ、太いっ!きしめんもびっくりだ!」と私がつぶやいていると、生徒が、「はい、極太バージョンも作ってみました。」












そしてさらに隣を見ると!なんとパティシエの方がいて、ロールケーキの作り方を教えて下さっています。(ちなみに、この先生は東京製菓学校の先生です。)





「いいですか、皆さん、生クリームは氷水で冷やしながら、混ぜていきましょう。弾力が出てくるまで混ぜます。こんな感じですね。」





「そうしたら、生クリームをできるだけすばやく均一に伸ばしていきます。簡単そうに見えるかもしれませんが、これが結構難しいんですよ。」という先生のお言葉に「うーん、そうでしょうねー。」など、私はいちいち反応してしまいました。(前にいた生徒の皆さん、うるさくてごめんなさい。)






「それでは、生クリームを均一に塗った上に、小豆をパラパラとおいてください。(ちなみに今日のロールケーキは抹茶のロールケーキなのです!)」







「そして一気に巻きますよ!」という先生のお言葉に、「あー、それがまた難しそう!!!」とぶつぶつうるさい私…。それにしても、美味しそうで、ため息が出ました。Life is so beautiful...