2010年11月25日木曜日

どうなる?表紙 - ノート開発

ノートプロジェクトの生徒たちがお昼休みにとある教室で



「どのノートにパッとひかれるか教えてください」と生徒たちの意見を聞いています。



当初考えていた表紙に関して、コスト面から機能をマイナスする必要が生じたため、表紙については再度考えなおしているところです。ノート開発プロジェクトのメンバーの生徒たちが考えてきた案のうち、どれが実際に生徒たちに人気があるのかを確認しています。(ここで、新たな表紙の候補を3-4案に絞り込み、その3-4案をさらに大々的に調査する予定です。)

事前にプロジェクトメンバーから出されたコメントとは違う反応が出たりと・・・消費者のニーズを予想するのはかくも難しいということを毎日実感するのでした。

1冊のノート開発を通じて、生徒たちには
- 新しい物を創りだす楽しさ
- 自由な発想を生み出す力
- 実際の社会に何かを問う面白さ
を感じて欲しいと思っています。そして、これらのプロセスで生徒が勉強させていただきつつ、企業の方にとっても新たな視点・発想から生み出されたノート案をご提案していければと思います。