2010年11月24日水曜日

おーいお茶 - 賞品?!

以前この場で、本校在校生の生徒が伊藤園さんの「おーい お茶」俳句大賞に入賞したことをお伝えしました。たまたまその生徒はノート開発チームのメンバーでもあります。先ほどノートの打合せの際に、彼女が一言。

「先生、あのー、ずっと持ってくるの忘れていたんですけど、これ。」






そう言って彼女が持ってきてくれたのがこの本でした。300ページもあるこの本には、この年の(第21回)おーいお茶俳句大賞に入選した作品が掲載されていました。












「あったー!」といってその生徒の作品を発見したのですが、とにかくすごい俳句の数 - 7,000句もの作品がこの本に紹介されているそうです。










とにかく膨大な数の作品が応募されてくるようですが、それを数ヶ月間かけてじっくり選考するとのこと。







そこで、ふと思い出したように、彼女にたずねました。「ところで、賞品ってなかったの?おーいお茶1年分とか???」すると、当の本人は「先生ー、これだけ入選している人がいるんですよ~、そんな賞品あるわけないじゃないですか~!」た、たしかに…。でも、"入選"と聞くと、何か素敵な賞品を期待してしまう私は欲張り???

とにかく、入選あらためておめでとうございました!また来年も本校の生徒が入選するといいなと思っています。