2010年11月15日月曜日

2年生の進路面接は…

今日から、2年生を対象とした進路面接がスタートしました。一人ひとりの志望する進路に向けて、先生と1対1でじっくり話す面接の様子を写真に収めようと意気込んで夕方校内を歩いていたのですが、廊下にいた2年生は可愛らしい編み物の途中…あれ???






柄物、ぬいぐるみ、単色…と色々ありますが、肝心の面接はどこで行われているのでしょう?








面接はどちらで???とたずねてみると…

「先生、遅い遅い。もう終わりました。あと1時間くらい早く来ないと…。水曜日の4時くらいだったら撮影できると思いますよ。」


とのことでしたので、この面接の模様は後日またお伝えします。

2年生はいよいよ進路の方向性を決定していく段階に入っていると思います。この時期の選択が、実は人生のその後の方向を大きく変えることになりますから、"私はこの人生をどのように生きたいか"、"そのためにどのような進路を選ぶべきなのか"をじっくり考えて、いろいろな人の話も聞いてみてください。



ところで…こちら、某大学の英語の入試問題(赤本)です…かなり久しぶりに、私も最近入試問題を解いてみています。このような入試問題に楽しく向かっていくことができるように、現在先生たちと色々考えている最中です。