2010年11月10日水曜日

御園棚で、お点前

放課後、校内を歩いていると、生徒たちが畳の上で何か組み立てている姿を発見しました。


「これは何ですか?」(すみません、私は無知な日本人です…)と茶道部の生徒たちに聞いてみると、「みそのだなですよ。」とのこと。

「みそのだな???…」と疑問符を頭の中にたくさん浮かべていると、「この棚に茶具などが全て入って、イスに座ってお点前を行えるんですよ。」と教えてくれました。そうなんですか、新発見!


「まだ組み立てに時間がかかりますから、もう少ししたら見に来て下さい。」と茶道部員に言われ、30分後に再び同じ場所に行ってみると




確かに。イスに座っている生徒が2人いますね。

それにしても、生徒たちが生き生きと凛としています。日本女性の美しさを感じた放課後でした。