2010年11月10日水曜日

そうか、だから勉強していくのって時間がかかるんですね!

今朝、モジュール学習の教室で、よく会う生徒たちが英単語を覚えようとしていました。

私「あ、頑張ってるわね~!それじゃ、問題。なになに?(と、彼女たちの単語の本を見て)…"実をいうと"の熟語は?」

と質問してみました。

生徒「うーんっと、To...」

私「あ!いい感じ!あと3つ単語が続くよ!なんだろう?!ヒント、全てtの文字で始まる!」

生徒「えーっと…」

私「伝えるって英語で何て言うんだっけ? tで始まる単語だよね?」

生徒「tell」

私「Good job! じゃその次は?あと2つの単語で完成、実をいうと、だから真実っていう言葉が必要だよね?」

生徒「えー、なんだっけ、truth」

私「Great! 今分かった言葉をつなげると、To tell xxx truth、じゃあ残りのxxxの部分は?」

生徒「え??? the???」

私「Good! じゃあ、もう1回言ってみよう」

生徒たち「To tell the... truth...」

私「Once again!」

生徒たち「To tell the truth あーやっとおぼられたかなぁ。先生、"簡単に試験が解けるようになる方法"って無いんですか?」

私「うーん、残念ですが、ありません…。みんなは言葉(日本語)を覚えるとき、1歳~2歳で急に話せるようになった?ならないよね・・・?周りの人が話している言葉を繰り返し繰り返し聞いて、まねして、少しずつ覚えていったと思うの。英語も同じで、急に話せる・使えるようにはならない。でも、少しずつ文章を(単語だけではなく、文章として)覚えることで、少しずつ話せるようになっていくと思うの。」

生徒たち「えー、先生はどうやって勉強したんですか?」

私「そうねー、こういう単語集なんかは、単語だけでなく文章ごと丸暗記もしたし、大学に入ってからは、好きな英語の映画を、字幕無しで10回以上見たりもしたかな。すると不思議なことに、少しずつ意味が分かるようになってくるんですよ。それと、少しずつ話せるようにもなる。みんな好きな映画はきっとあるよね?」

生徒「あ、私、ハリーポッター。」

別の生徒「私はチャーリーとチョコレート工場!」

私「だったら、そういう映画を今度字幕無しで繰り返し繰り返し見てみて!すごく良い英語の勉強になるから。」

生徒「そっかー、だから勉強するのって時間がかかるんですねー。」

私「(感動の涙)良いこと言うじゃなーい!その通り!でも、きっと後で頑張って良かったと感じると思うよ~。」

コツコツ勉強していくのは簡単ではないかもしれません。でも、好きなことを上手に組みこんでたのしく勉強してみてください。そのために、先生たちが毎週発行している"マイルストーン"もぜひ参考にしてみてくださいね!