2010年11月29日月曜日

どのデザインが魅力的?

2年生のノート開発プロジェクトメンバーは、本日の帰りのホームルーム前に緊張状態に…。帰りのホームルームの時間に1年生の教室にお邪魔して、開発中のノートの表紙デザインについてアンケートをとらせてもらうことになったのです。

「あー緊張する…どんな風に進めればいいんだろう…」

と不安な様子の生徒たちに一言。

「Don't worry!!!そんなに緊張しなくて大丈夫よ~。みなさん、同じ学校の1年生の意見を聞くのに、どうしてそんなに不安なの?」

という私の質問に対して

「だって、1年生、誰も知らないから…あ~どうしよう~。」

というメンバーたち。

「何も心配することありません、さ、頑張って。」

ということで、1人ずつ、1年生のクラスへと向かいました。



「ここにノートのデザインの案があります。どのデザインが魅力的だと思うかを教えてください。よく見えない人は前に来て見てもらっても構いません。」と伝えると…







「えーどれがいいかなぁ~!」と言いながらサンプルを手にとって見る1年生たち。クラスによってかなり好みにバラつきが…。




1年生からは

「これ、どこで売るんですか~?」

との質問がありました。できれば皆さんがよく行くようなお店で販売したいと思っていますが…流通(=どこで売るか)については今後も企業の方とご相談する予定です。

さて、アンケートについては明日も1年生のクラスの一部にご協力いただくようです。今日ご協力いただいた1年生の皆さん、ありがとうございました。また、明日お邪魔するクラスの1年生の皆さん、よろしくお願いします!