2010年11月19日金曜日

玄米のススメ


私の注文したお弁当&お結び2個が届きました!

「先生、昨日のブログ見ましたよ。そんなに食べるの~?!」と廊下で在校生に声をかけられました…

「お弁当はお昼用、お結びは夜用なの!」と答えましたが、周りにいた先生は「何時までお結びが残っているか、見ものだねぇ~」と一言。(現在15:52ですが、今のところまだ机の上にお結びが残っております(汗)。)

実は本日から、玄米&無農薬・減農薬の野菜をメインとしたお弁当・お結びを試しに販売しています。高校生は体ができあがる本当に大切な時期。その時期に体に良いものを食べて欲しいという考えもあり、このような取り組みを試みています。




予約注文していた生徒も、見学だけの(!)生徒も、興味津々。(ちなみに、先生たちで購入されている方もいました。)







早速このお弁当を食べている1年生を発見。

「どう???」

と聞いてみたところ…

「お米がとってもおいしい!」(ちなみに、お米は玄米を使っています。ですが、玄米とは思えないほどふっくらもっちもちです。)

「その他はどう?」

との私の質問に

「うーん、色がきれいじゃない!、あともう少し量が欲しい!」

とのお答え。そうですね~、色は確かに「超・地味弁当!」昨年、崎陽軒さんとコラボで作ったお弁当では「何しろ彩りの美しいお弁当を!」と声高に叫んでいた私ですから、彼女の意見には非常~に納得&共感。量についても、検討する必要があるかもしれません。(私も今日食べたとき、もう少し量が欲しいと思ったのですが、不思議と時間が経つほど満腹感を感じています…(だから今もお結びに手が伸びていないのですが…)不思議です。)

実はこの玄米のお弁当を作っている方とお知り合いになって以降、私自身、主食は玄米に。その結果、お肌の調子や体調もすこぶる良く、何といっても体重が減少!(不思議です…)

今日お弁当/お結びを食べた皆さん、何か感じたことがあったらぜひぜひ教えてくださいね!