本日夕方6時半ころ。学校で仕事をしていると、電話が鳴りました。
私:「はい、高木学園でございます。」
電話のむこう:「家庭科2年のxxです。」
私:「あぁー!xxさん、こんにちはー!元気?」
電話のむこう:「元気元気。先生、ところで明日何時から?」
私:「午後1時からってことになったんだけど、大丈夫かな?」
電話のむこう:「大丈夫だよ!じゃ、その時間に行くね。」
・・・何の話かと言うと、このブログでもたびたびお伝えしている「お弁当開発会議」を明日行うことになったということです。(夏休み中のため、代表チームの予定をあわせるのも大変です。)先日の登校日に全校を対象(もちろん先生方・事務スタッフなどにも記入していただきました!)に行ったお弁当開発のためのアンケートがなんと500枚以上・・・。その膨大な数を集計するという作業が待ち受けているのです。
そのための会議を代表チームと私とで明日行うのですが、その打ち合わせの時間について話していたあと、その生徒さんがこんな話を・・・。
xxさん:「ところで、うちのお母さん、またね先生のブログ読んでたよ。でね、私が"またお母さん読んでるのー?"って言ったら"だって面白いじゃない!"って言ってた。」
私:「え?本当?うれしいなぁー。お母様にぜひよろしくお伝えください。今度学校にいらっしゃることがあったら、是非声をかけてくださいね、って伝えてね。」
xxさん:「うん、伝える。ところで、先生、昨日は書いてなかったでしょ?お母さんが"あれ、珍しい、昨日の分は無いわー"って言ってた。」
私:「(あわてふためく)ぁ、う、うん・・・。昨日は雨がすごかったから、なんか良い写真が撮れなかったんだよね・・・。(ちょっと意味不明な言い訳・・・)」
xxさん:「そうなんだ。まぁ、いいや。それじゃ、明日学校に行きまーす!さようならー。」
熱心にブログを読んでいただき、大変恐れ入ります。公開している日記でありながら、なんだかちょっと気恥ずかしいところもあります・・・が、やはり熱心に読んでくださる方がいるというのは大変うれしい気分です。(この生徒さんのお母様だけでなく、最近お仕事でご一緒させていただいている方の多くの方から"高木さん、読ませていただいてますよ!"と言っていただくことが増えてきて、いつも恥ずかしいやらありがたいやらという気持ちでおります。)
面白い高木学園女子高等学校での日々を皆さまにお伝えできるように、この日記を常にアップデートし続けて行きたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。