2008年8月26日火曜日

これは何でしょう





突然ですが、これは何だかわかりますか?










実はこれ、革かばんなどに取り付けるための柄なんです。なぜこのようなものを持っているかというと・・・。それは当校の生徒さんたちの使用している革かばんの柄の部分について(これから新規に革かばんを作る際に)取り替えることを検討中だからです。

4月に初めて学校に来た際、生徒さんの多くが革かばんの2本の柄のうち、1本のみを肩にかけているのを目にしました。

「どうして片側しかかけないの?」

とたずねたところ、

「柄の部分が短いし固くて(肩にめり込むような感じで)痛くて両方はかけられないんです。」

とのことでした。そうなんだ、と思い、早速カバン屋さんに"芯がなくて痛くない柄の部分を作って欲しい"とお願いをして、サンプルを届けていただきました。

学校の第一目標は、生徒さんに楽しい充実した学生生活を送ってもらうことです。そしてその中で生徒さんからの声に耳を傾け、(どんな小さな点でも)改善する必要のある点は改善していくという姿勢を常にもち続けたいと思っています。

たかがかばんの柄くらい、と思って見過ごすのではなく、こういうひとつひとつの改善の積み重ねを大切にしていきます。