2008年8月11日月曜日

お弁当開発 - アンケート準備中

「先生、おはよー!久しぶりだねー。元気だったぁ?」お盆で会社などがお休みの中、生徒数名が元気に事務室の私を訪ねにきました。それというのも、本日は「お弁当開発」のための準備デーだったためです。

先日からこのブログでもご紹介しているお弁当開発ですが、全校生徒にアンケートをとるため、代表チームのメンバー7名が「この内容は(お弁当開発のために)聞いておきたい」という内容をまとめ、本日はアンケート用紙そのものを準備していくことになっていたのです。

ということで、いざ全員でパソコンルームへ。



「もし自分が回答する立場だったら、どういう順番でどんな言葉で聞かれたら答えやすいか、を考えてアンケート用紙を書いていきましょう!」

というにとどめ、あとは生徒さんたちの自主性にまかせることに。








ということで、いろいろ考えながら、メンバー同士で相談しているチーム。このチームは「もっとわかりやすいように写真や絵など、実物に近い形を見せたほうがいいのでは?」などとの意見を出していました。









うーん、なかなかうまくまとめるのも難しいなぁ・・・などと考えているメンバー。







最終的にはみんなが一生懸命考えて、良いアンケート用紙が準備できました。いよいよ22日の「登校日」にこのアンケートを全校に実施します!さあ、開発しよう、おもしろ弁当!!!