2008年8月23日土曜日

オープンスクールが開催されました

あいにくの曇り空でしたが、本日は朝よりオープンスクールが開催されました。中学生の皆さんが保護者の方と一緒に元気よく本校においでくださいました。

一番に到着した生徒さんは(スタート時間が9:30- だったのですが)8:30には本校にいらしゃいました。その熱意に感動!でした。

まず冒頭に、高木学園創立100周年記念アリーナCENTURIAで校長や校内関係者による当校の教育方針や、校舎についてのお話をさせていただきました。








これはその講堂での一コマ。









その後、中学生の生徒さんたちにはいろいろな授業を体験していただくことに。これは家庭科の授業で、当校の生徒と一緒に縫い物を体験していただいているところ。








さらに、ミニカップケーキ作りでできたカップケーキです。あまりにおいしそうなシナモンの香りに、キッチンスタジオに入った瞬間、私のおなかがグーと鳴りました。








そして、校舎のほかの場所ではクラブによる演奏なども。これは吹奏楽部の演奏です。





参加いただいた皆さんには大変楽しんでいただけたようでした。(終了後のアンケートでも、ほとんどのみなさんが「大変良かった」という項目にチェックを入れてくださっていました。)また、コメントの中に「在校生のみなさんの挨拶・礼儀が素晴らしく、大変感動しました。」というコメントや「先生方・在校生がとても親切で素晴らしいと思いました」などというお言葉を頂戴しました。大変感動するとともに、この良き当校の伝統・文化を大切にしていかねば、と改めて思いました。