2008年8月30日土曜日

9月から留学生が来ます

先日のことです。いつものように事務室にいると、高校生くらいと思われる西洋人の女の子と、つきそいの方が学校に来ていらっしゃるのに気づきました。

その後、私は来客があり席を外してしまったのですが、あとで英語科の先生が

「そうそう、今日来ていた女の子が、今度9月から半年間留学生として当校に留学する生徒さんなんですよ。」

私も、2学期から留学生が来るということは聞いていたので、なるほど、彼女がその留学生だったんだ、と思った次の瞬間、先生にこうたずねました。


「それで彼女は日本語はどのくらい話せます?」

その英語科の先生によると、その留学生の日本語レベルはそんなには高くないようだとのこと。(私も大学生のころに留学して英語で苦労した経験があるので - 特に、授業などで先生が話すきちんとした英語であればなんとか聞き取れるのですが、友達同士の会話、口語しかもスピードの速い口語になると、本当に聞き取れず大変に苦労しました - まずその点が気になったのです。)

そして先生が

「何か困ったことがあったら、事務室に英語を話せる人がいるから、いつでも行きなさい、と本人には伝えておきました。」

ということです。もちろん困ったときに来ていただいて構わないですが、なんとか日本にいる半年の間に、その彼女が

- 日本語が上達したな
- はじめは言葉で苦労したけれど、やはり高木学園に留学して本当によかった
- 日本って素晴らしい国だな

というような想いを胸にして帰国してくれるよう、学校としてサポートしていきたいなと思っています。