2014年5月13日火曜日

つつじの季節

今日も放課後、華道部のいけているお花を見せてもらいました。




今日は5月らしいお花、つつじが花材にありました。

今日の作品にもまた生徒それぞれの個性があふれています。














お花のアーチ(曲線)と、葉の凛とした直線が対照的でとても美しいですね!




















こちらは、ピンクのお花と、ブルーのお花のアシンメトリー(非対称)さ、また葉の左右でのバランスの違いなどがあやうい美しさとなってあらわれていると感じました。




















お花の微妙なカーブ(曲線)がとても愛らしいです。それとは対照的に葉からは強さを感じます。












先日、池坊美佳さん(池坊お家元のお嬢様で、池坊青年部代表をつとめられています)とお話させていただいたとき、生徒たちの成長をとても楽しみにしていると言っていただきました。(また、大会でもぜひ頑張ってくださいとのこと。)華道部のみなさん、今日先生から話があったかと思いますが、ぜひ好きをきわめて京都をめざしましょう!