2014年5月7日水曜日

学校のパンフレットデザインを考えよう! - 商業2年マーケティングコース

ゴールデンウィークも終わり、今日からまた授業が再開しました。

皆さん、連休はいかがでしたか?私は旅行などには出かけなかったのですが、私も学んでいる池坊の師匠である森先生の教室の皆様の花展にうかがって(本校華道部の生徒たちも何人もうかがいました)、池坊宗匠のお嬢様である池坊美佳様ともお話をさせていただきました。

また、その翌日にはビジネススクール時代の友人(カナダ人)が日本を訪れていたので、鎌倉を案内してきました。





円覚寺の境内で、お茶をいただきました。

















お茶の道具や床の間のお花なども大変美しかったです。


















明月院の新緑も大変美しかったです。













お花や緑にたくさん触れて気分も新たに、また今日から頑張りたいと思います。

さて、今日は商業2年マーケティングコースの「マーケティング」の授業で、デザイン会社の方にご来校いただいて、お話いただきました。

テーマは「雑誌作りの流れ」 - 商業2年マーケティングコースの生徒たちは、自らの在籍している「高木学園女子高等学校商業科」を魅力的にアピールするために、パンフレットや動画、ウェブサイトなどのデザインを考えることに挑戦していきます。

4月には今のパンフレットについての在校生の考えをアンケートで調べさせていただき、それを踏まえ、これからデザインの希望などをデザイナーさんにご相談させていただきます。



・・・ということで、本日は

「雑誌(パンフレットなども雑誌と同じようなプロセスで製作されます)作りの流れ」

というテーマで生徒たちに話をしていただきました。

そして、生徒たちからもアンケートの結果をご報告しました。





さて、今後どのような展開になるのか・・・。どうぞお楽しみに!