2013年5月21日火曜日

Singing Contest - "Stand by Me"

今日は普通科1年生が、KAI先生によるEnglish through Songsの授業を受講しました。実はアメリカの名門・バークリー音楽院を卒業されたプロのギタリストでもありシンガーでもあるKAI先生。昨日普通科の1年生にそのことをお話したところ、

「え、そうだったんですか・・・!?」

とのことでした・・・。みなさん、ぜひyoutubeなどでKAI先生のミュージックビデオなども見てみて下さい。本当に素敵なギター&歌ですよ!

さて、今日の授業では数週間に渡って練習してきた







"Stand by Me" を、グループごとに発表・披露するSinging Contest(シンギング・コンテスト)を行いました。
















KAI先生がギターの伴奏をしてくれて、チームメンバーがstand by meを披露しました。

あるチームの登場をきっかけに、生徒たちが本当に楽しそうに、披露しはじめました。

とりわけ、すごく練習したことを感じさせる生徒がいましたので、授業の終了後に話を聞いてみると・・・





「私、洋楽がもともと、大好きなんです。だから、家でもかなり練習しました。この授業が、とても楽しい!」

どの生徒もこの瞬間をエンジョイしている様子が伝わってきて、この普通科の英語クラスのこれからがとても楽しみです。(今日の歌の様子を後ほど動画でアップしたいと思います。)

ちなみに、このStand by Meno歌詞を改めて読んでみましたが、とても素敵な詩です。まずは1番。

"When the night has come   (夜がやってきて
 and the land is dark       日が沈んで、暗闇がしのびより
 And the moon is the only light we'll see 見えるのは月あかりだけになったとしても

 No, I won't be afraid       僕はおそれない
 Oh, I won't be afraid       僕はこわがらない
 Just as long as you stand,    君さえいてくれれば
 stand by me            僕のそばにいてくれれば

 So darlin' darlin' stand by me  だから、僕のそばにいて欲しい
 Oh, stand by me          僕のそばにいて欲しいんだ )
 Oh, stand, stand by me      
 Stand by me."

(日本語訳:不肖私が訳してみました・・・)

さて、皆さんも下記を見たりしながら、1番、2番両方を自分で味わってみてください。



追記) 楽しそうに歌う生徒たちの姿の一部をご紹介します。