2013年5月1日水曜日

私の15年間 - 情報デザイン - 女子美術大学との連携授業

今年から情報科では女子美術大学の先生が「情報デザイン」の授業を指導して下さっています。

4月からの一つ目の課題は「私の年表作り」。この時期にはまずはパソコンのソフトを使用しないで自分で絵を描いたりコラージュ(雑誌の切り抜きなど)を用いたりして製作しました。

今日の授業では、その完成させた課題が壁一面に貼りだされました。



女子美術大学の先生方も驚くほどの完成度。
(「いやぁー、1年生のこの時期にこのレベルだと、美大にぜひ進んで欲しいなあ。充分な実力があると思います。」とは教授の先生のお話でした。)

創造性と元気にあふれ、とても素晴らしい作品の数々に、私も心から感動しました。






たとえば





毎日通う学校の教室空間の素材をうまく用いて、年表にしているのが見事!

レイアウトなども素晴らしいですね。











こちらはコラージュをたくさん用いた元気いっぱいの作品。生徒の性格が良く分かります。









この彼女は、全てキャラクター(人物)の絵を大変細かく・精緻に完成させていました。見事な出来栄えでした。





生徒たちの年表の中には

「情報科がとても楽しい」

というコメントなども入っていて、4月からの毎日が充実していることがうかがえました。

この生徒たちの素晴らしい才能を活かして、今後デザインの世界で活躍できる女性が本校情報科から羽ばたいてくれることを期待しています。