2013年5月22日水曜日

卒業生の活躍 - 黄綬褒章受章

先日、本学園卒業生の方の大変嬉しいニュースが飛び込んできました。

本学園卒業生の鳥澤さんが、黄綬褒章を受章されたとのこと。鳥澤さんは、本学園創立者・髙木君(たかぎきみ)先生から直接授業を受けた世代の方で、ご自身で洋装店を運営されています。

今回その永年の功績を評価され、黄綬褒章を受章されたとのことでした。




そこで、本校校長と、卒業生の会(菊蘭会)会長さんとで鳥澤さんのアトリエに訪問させていただきました。

年齢は80歳を超えられていらっしゃるのに、大変エネルギーにあふれていらっしゃったと校長も大変感動して帰ってきました。






実はこの褒章のニュースの後に




授章式に着用するため、この素敵なドレスを1週間でご自身で作られたそうです!(とても凡人にはできないことです。そのお話だけで、感動してしまいました。)












実際に授与されたメダルを見せてくださったのこと。

生涯ずっと、本学園で学ばれたファッションデザイン・製作の力を活かして活躍されてきたことを、きっと創立者も大変喜んでいることと思います。

誠におめでとうございます。







このような大先輩の姿勢を目標に、在校生の皆さんも人生で何か全力で取り組むことを見つけて、そのことに邁進して欲しいと思います。