2013年5月10日金曜日

盛りだくさんな一日

今日は1年生は宿泊研修、2年生は校外学習、3年生は学年行事のスポーツ大会、と盛りだくさんな一日でした。

まず1年生は宿泊研修最終日の今日、ほうとう作りに挑戦!




毎年そうなのですが、なぜか私が猛烈にお腹がすいているときにその写真を引率の先生が送って下さる・・・

今年もまた猛烈にお腹がすくのを感じながら、羨ましすぎる!と写真を見つめました。







ところで昨日、普通科1年生の講座を担当して下さった、慶應義塾大学院システムデザインマネジメント研究科の先生が、ご自身のページで以下のようにコメントして下さっていました。

"お世話になっている高木学園女子高等学校さんの入学合宿におじゃまいたしました。4月に入学した一年生達が2泊3日で親睦を深め、新しい視点を獲得し、3年間の良いスタートを切るために入念に企画された合宿です。合宿でやることをお聞きしたら、参加したくなるような企画ばかりでした。

その合宿で、本日は午前中のコマを受け持たせて頂き『「自分の将来」の考え方』というテーマで講義とワークショップをさせて頂きました。どんどんと挑戦することの大切さ、Fail Fastの意味、努力の方法等をお伝えしました。

一年生達の素直さと前向きさが予想以上でびっくり。みなさん、目をしっかりとこちらに向けて話を聞いてくれました。あまりの熱意に思わず「7年後に慶應SDMで会いましょう!」と言ってしまいました。短い時間でしたが、彼女たちの人生のどこかで今日のワークショップがお役に立てば嬉しいです。"

とのこと。本当にありがとうございました。

さて、2年生は本日は校外学習へ。グループごとにいろいろな方面に出かけたようですが、こんな写真を先生が送ってきてくれました。







あまりの存在感にびっくりしてしまって視線は上のほうばかりを見てしまうのですが・・・足元をご覧いただくと、生徒たちが小さく写っているのがおわかりいただけるかと思います。(どれだけ巨大なのでしょうか・・・!)









また、3年生は校内でスポーツ大会。






気合を入れて・・・











投げます!








連休後の一週間でしたので、少し疲れている在校生の皆さんもいるかと思います。明日・明後日はしっかりと休んで下さいね。そして・・・皆さん、中間試験が月末に迫ってきていることはお忘れではありませぬな?!準備もしっかり。