2013年5月9日木曜日

富士山を眺めながら自分の人生を考える

一年生の宿泊合宿2日目となりました。今日は午前中は学科ごとにワークショップに参加しました。

普通科では慶應義塾大学院システムデザインマネジメント学科の先生方(普段は3年生商業科の授業を担当して下さっています)に講師としてご登場いただき、自分の人生・キャリアについて考えるワークショップを行いました。




キャリアについて考える前に、ウォーミングアップとして先日の商業科の授業でも登場した

マシュマロチャレンジ!

に挑戦したそうです。

なんと今回1年生はパスタと紙テープ少々を組み合わせただけで70cmもの高さにマシュマロを固定できたとのこと。すごい!








ちなみに







生徒に負けていられない!と教員もチャレンジしたそうなのですが、

結果・・・  50cm!


生徒のほうが柔軟な自由な発想ができるということでしょうか???







そのようなウォーミングアップの後で、将来について考えました。



"将来どのような姿でいたいか"

から逆算して

"今何をする必要があるか"

を考えてみました。みなさん、明確なイメージはできたでしょうか?



さて、生徒たちが宿泊しているホテルからは






こんなに美しく富士山が見えるそうです!

今日の午後はハイキングに出かけました。

さあ、明日も楽しんで下さい!