2013年5月14日火曜日

初夏らしい活けばな

母の日も終わりましたが、今日はたくさんのお花が学校に到着。








わぁー!美しい。

スプレーバラが可憐な印象ですね。

今日はこの花材を使って華道部の生徒たちがいけ花に挑戦です。














生徒たちはかなり真剣なまなざしでお花を見つめています。

一度高さを変えてしまう(=切ってしまう)と、もう後戻りできないのがいけばな。ですから集中して真剣に取り組んでいました。

どのような形に完成するのでしょうか?!








追記) 玄関前に昨日の作品のひとつが飾ってあります!








素敵です。

バラの手前のあしもと(剣山の近く)にもお花が短くいけられていてバランスが良く、美しいですね。