2013年5月20日月曜日

テスト直前 - 追い込みの準備です

今週は中間試験です!

放課後に校内の色々な場所で、生徒たちの準備している姿を発見しました。





美味しそうなものを食べながら勉強していた彼女たちですが、

「あー、もう間に合わない」

- いえいえ、諦めるのは早すぎます。まだあと1.5日ある!













ここでも生徒たちが熱心に勉強中。








ところで、数人の生徒が化学の試験勉強をしていました。おぼろげな記憶をたどって

「化学かぁ。"すいへーりーべ"、とかいうの無かった?」

と聞いてみると


「ありますよ!

すいへーりーべぼくの船
なまえがあるよシップスクラークか・・・」

とノートを見せてくれました。懐かしいー。(しかし化学で覚えているのがそれしかないという私の貧弱なる記憶力・・・。)

この生徒のノートと教科書を見せてもらったところ、意外にもよく勉強しておけばよかったと感じることばかり。



見ながら、生徒たちに向かって

「白金(プラチナ)は Pt。そうだね、確かに!アクセサリーなどでプラチナを使用しているものは、お店のタグには確かに"Pt"って書いてあるなぁ、高校の時にはそんなこと考えもしなかったけれど、確かに元素記号って便利。バリウムもある!Baなんだ?知らなかった。みんなも大人になると、バリウム飲むことになるよ。。。(え?何のためにですか?と聞かれたので)胃の検査のため。これが苦しいんだ・・・。」

・・・と、どんどん話が脱線してしまいそうでしたので、その場を後にしましたが、高校生の間に学ぶことは、その後の人生で役に立つことが非常ーーーに多いです。ですから、ぜひ皆さん真剣に普段の授業もテスト勉強も頑張ってくださいね。