2012年6月27日水曜日

Rody Yoga - 筑波大学での研究

昨日の放課後、ソフトテニス部とバトン部の生徒たちのこのような講座に参加していました。





生徒たちの前方に見えるのは・・・Rody(ロディ)です!

ロディって何?と思われた方に簡単にご説明します。ロディとはバランスボールの素材でできたイタリア生まれの馬です。

昨日はこのロディを用いて生徒たちがヨガを体験しました。













ちなみに、近くで見るRodyはこのような感じです。(これは、実は私の部屋においてあるRodyです…)

大人の私でも使える(=乗れる)の?と疑問に思われた方も多いかと思いますが、なんとこのRodyは200kgの重量まで耐えられるそうです。(安心です)







今回、Rodyを使ったヨガを、ソフトテニス部とバトン部の部員の皆さんに体験してもらいました。現在、筑波大学の教授が、Rodyを用いたヨガが人のバランス感覚や精神面での落ち着きにどのように影響を与えるのかを研究されていらっしゃいます。今回本校の生徒たちがそのヨガを体験して、その研究にご協力することとなりました。 (合わせて、本学園附属幼稚園に於いてもその効果を測定しています。)

この効果検証の内容は、今年9月末に北海道教育大学旭川校で開催される「日本体操学会第12回大会」にて発表されるそうです。私も実は6年ほどヨガを行っているのですが、いつもヨガをすると体のコリもとれて、気分もすっきりします。ただ、私の場合はいつもそこで終わっていたのですが、筑波大学さんでヨガの効果を科学的に効果測定されるということで、結果に大変関心を持っています。また詳しい結果が分かりましたらご紹介したいと思います。