2012年6月11日月曜日

同時通訳者・関谷英里子さんが来校して下さいました

英語を頻繁に使う仕事というと皆さん、どんな職業があると思いますか?英語の先生、通訳・翻訳家などは、まず真っ先に思いうかぶのではないでしょうか。

今日は、英語を毎日使って世界の一流の講演家の同時通訳をされたり、NHKラジオ『入門ビジネス英語』の講師もされている、関谷英里子さんが来校して下さいました!

実は関谷さんと私は大学時代の同級生。同じ学部で同じフランス語のクラスで勉強していたのです。その当時から本当に素敵な方で、同性ながら「素敵な方だなぁ~」といつも思っていました。そんな関谷さんが、現在本当に幅広く活躍中。アルゴア米国元副大統領やダライラマ14世などが来日した際に、同時通訳者として活躍されていますし、毎日のラジオ番組で講師もつとめられています。

そんな彼女の活躍を見るのが、大変うれしく、そして今日は学校にお越しいただきました!そして学校に関谷さんの英語の本もプレゼントして下さいましたよ!






せっかくの機会ですので、またサインをお願いしてしまいました!













「高木学園さまへ

Stay Positive! 」 (前向きであり続けて下さいね!)

と書いていただきました。













頂いた本は、早速ランチスペースの棚に入れました。

(偶然にも、お隣はアルゴア米国元副大統領の『不都合な真実』です。)

皆さん、ぜひ手にとって読んでみてくださいね。そして合わせて、関谷さんの著書『えいごのつぼ』も読んでみてください。英語の学び方がよく分かるようになること、間違いなしです!



ちなみに、毎日「入門ビジネス英語」という番組で彼女が講師をされていますので、こちらもよろしければみなさん是非聞いてみてください。(詳しくはこちらへ)