2012年6月14日木曜日

修学旅行Day2詳細(旭川→夕張→小樽→札幌)

今朝ほど、修学旅行を引率しているI先生から詳細レポートを送ってもらいましたので、以下、ご紹介します。

----------------------------------------------------------------------------------
昨日は、旭川→夕張→小樽→札幌 と移動しながらの行程となりました。


夕張石炭博物館は、かつて炭坑の町として栄えた夕張の暮らしぶりなどを紹介しています。







炭坑夫になったように、ヘルメットを被って、暗闇を歩いたりするコースもありました。










午後は小樽で自主行動でした。

ガラス細工を体験・運河で記念撮影・美味しい海の幸を頬張ったり、お土産を物色したりと、大忙しだったようです。

宿泊は格式ある『札幌グランドホテル』です。

ここでのメインは夕食時の『テーブルマナー』です。






まずはクラスごとに記念撮影。








テーブルは、本格的にセッティングされていて、生徒もちょっと緊張した様子。






講師の方がマナーや会の楽しみかたを説明してくださる中、いよいよオードブルをいただきます。





時間が経つにつれリラックスしてきたようで、各テーブルおしゃべりを楽しみながら、食事を楽しみました。

約1時間半の講習を終え、講師の方から『何か聞いておきたいことはありますか』聞かれるて、『テーブルにパンくずが落ちてしまった時、どうするといいですか?』『料理を運んでくださった係りの人に、どんなリアクションするのがいいんですか?』『紅茶のレモンは入れたままにするんですか?出した方がいいんですか?』などなど… ほかにもたくさんの質問が出ました。





------------------------------------------------------------------------------------

楽しそうですね・・・一度でいいから一緒に行きたいです、(と毎年思っているのですが、まだ実現できていません。。。)今日も1日、楽しんで下さい!