2012年6月7日木曜日

商業科3年生は大忙し

3年生の商業科の生徒たち数人と会いました。

「先生、久しぶりです!」

「あら~、元気~?!それにしてもみんなももう3年生、早いものね。この前入学してきたと思っていたのに。」

と話しているときに、生徒たちがみな電卓を持っていることに気づきました。

「あら、検定の準備?」

とたずねてみると、

「そうなんです、これからずっと忙しくて。日商簿記検定、全商簿記検定(高校生を対象とした全商協会主催の簿記検定です)、電卓検定、ワープロ検定。。。4種類の検定が終わった4日後からは学校の期末試験だ!あぁー。」

これから1ヶ月以上、ずっと忙しい日々が続くそうですが

「でも、私、学校楽しい!」

とのこと。この彼女は、話しているだけで周りの誰もを明るい気分にさせてくれる才能の持ち主なのですが、彼女は将来医療機関などでの事務職につきたいそうです。

「xxさんだったら、病気で苦しくて病院に来た患者さんの気持ちも明るくさせてあげられる気がするな~。そんな病院の人になってね。」

と話しました。将来の目標のためにも、今の目の前にある試験を次々こなして、忙しくても充実した日々を過ごして下さい!