2012年6月13日水曜日

修学旅行Day2

今日は修学旅行2日目。朝、教頭より連絡がありました。

朝は少し寒いかなという気温だったそうですが、とても爽やかだそう。午前中は夕張炭鉱などを見学したそうです。

生徒たちもとても元気、とのことです。

昨日、ある教室で3年生の生徒と会ったら

「ああ、2年生がうらやましい。北海道に行けていいなぁ!」

と心の底から羨ましがっている様子でした。

「あ、の・・・。去年行ったんだよね???」

と聞いてみると

「行きましたよー。でも1年経つと、本当に進路とか考えて受験の準備もしなくちゃいけないし、もう本当にストレスがたまるっていうか・・・ああ、もう一度去年の修学旅行の頃に戻りたいって思うんです。」

とのこと。進路については、いかに自分らしい生き方をするかと将来のキャリアとを組み合わせてみたら、とアドバイスしたのですが(それについては後日詳しくお伝えしたいと思います)、2年生のみなさん、1年先輩がこのように話していましたから、ぜひ残りの行程も楽しんできてくださいね。