2012年6月19日火曜日

成駒屋! - 歌舞伎 芸術鑑賞会

今日は楽しみにしていた芸術鑑賞会。あいにく朝から曇り~雨となりましたが、ワクワクしながら国立劇場へと向かいました。

半蔵門駅で、生徒たちに会い

「先生~、どこ~?」

と聞かれましたが、私も初めての国立劇場だったため

「・・・えっと・・・。」

ふと顔を上げると"国立劇場→"と大きな看板が出ていましたので、その方向へ。






いよいよ到着しましたね!

風格のある劇場です。














今日は大劇場で近松門左衛門の『平家女護島』の中から"俊寛 第一幕"を見ることになっています。














中に入ると、雰囲気満点!

期待でどんどんワクワクしてきました。











席につくと、周りの生徒たちが

「あら~、理事長先生!隣だなんて緊張しちゃう!」

と全く緊張していない表情で挨拶してくれました。

正面の緞帳が見事。素晴らしい芸術作品です。



そして、最初の30分は、歌舞伎のみかたについて大変分かりやすく解説してくださいました。

その後





いよいよ始りました、俊寛です。

主役・俊寛を演じるのは、私が大好きな中村橋之助さん。(成駒屋)

歌舞伎デビュー!の私ですが、素晴らしい演技力と総合芸術・エンターテイメント性に心から感動しました。





最近はいけばなも習っていますし、今回の歌舞伎にも大感激。日本人として和文化をまなぶことに対してますます私自身も情熱を持ちました。みなさんはどんな感想を持ちましたか?