本日ご紹介するのは、当校のJRC部(青少年赤十字部)のメンバーが、菊名駅から当校の途中にある薬局でボランティアさせていただいた放課後のエピソードです。
このJRC部は、地域や社会に貢献するため、地震などの災害時には募金活動を行ったり、日常的に校内でペットボトルのキャップを集めて回収したりという活動を続けています。
本日は、日ごろお世話になっている地元の薬局にうかがって、何かお手伝いできることがないかをお店の方にうかがいました。すると、お店の方が、
「実は、店先をきれいにしたり、ポスターをきれいにはがしたりしたいけれど、女性だけではなかなかできないので困っていた」
とおっしゃったそうです。そこでJRC部メンバーの大活躍です!
まずはお店の前を丁寧にほうきで掃きました。
その後、店先に貼ってあった古くなったポスターをはがしています。ただし、このままではテープの跡などがキレイにはなりません。
そこで、テープ跡などもキレイに処理中です。こうして、店先がみるみるきれいになりました!
さらに、実は次の日(=25日)がお店の亡くなられたご主人の命日にあたる日だそうです。お店の方は、きれいな状態で命日を迎えられることを大変喜んでくださったとのことです。
クラブの顧問の先生からは、
「今日のブログのタイトルは"ちょっとだけボランティア"にしてくださいね」
と言われたのですが、私は"ちょっとだけ"どころではなく"すばらしいボランティア"だと心から思いました。